ドゥマゲッティに留学に来る方も移住する方もただ英語を勉強に来るというだけではなかなか続かない。
そしてただ英語を勉強しに来るだけではセブでも良いし他の街でも良い。
確かにドゥマゲッティは物価が安くて治安も良く人々が優しく穏やかだがそういう街はフィリピンでも他にある。
ドゥマゲッティの一番の魅力は海が素晴らしいこと
それは他のフィリピンの街にもあると言われるがここまで素晴らしい海があり街として機能していてしかも学校が沢山ある学園都市はフィリピンでも他にない。
スミロン島、シキホール島、アポ島、ネグロスの海岸沿いの海でも十分綺麗。
その中でもアポ島の海は世界10選に入りかつ海亀と泳げる。
アポ島の何が素晴らしいかは言葉にするのは難しいが、その野生そのままの剥き出しの自然を体験できかつ全く人間を気にしないツンデレな海亀君を間近でずっと観察できるところ。
ウミガメと珊瑚の関係やウミガメと他の生物の関係性など海亀君にひたすら全く存在がないがのごとく無視され続け見えて来るウミガメの普段の生活。
ずっと見ていても飽きなく、特に子供はじーーっとずっと見続けているから本当に面白いのだろう。
ひたすら水草や珊瑚をガシガシ食べたり噛んでいたり、ひたすら寝ていたり、ひたすら食べ物を探していたり、なかなかせわしくそしてお茶目にウミガメは暮らしている。
このアポ島の大自然の中、色とりどり様々な種類の珊瑚や魚達に囲まれウミガメはたくましく生きています。
毎年夏や春にドゥマゲッティに短期留学されるご家族がいるが、毎年アポ島に来られ子供達が特にウミガメに会うことを楽しみにしている。
年々成長していくお子さんが何歳になってもウミガメに会いたいという気持ちを抱いている。
彼らが大人になった時、毎年ウミガメに会いに行ったことはきっと良い思い出になるだろう。
ウミガメ自身人間よりも寿命が長いらしいので年々子供達が会いに来ていることを覚えているかもしれません。
ウミガメは頭が良いのか?アポ島のウミガメは人間が危害を加えないことをおそらくわかっていて全く人間を恐れず、目の前まで近づいても滅多に逃げません。
(別の場所では人間を見たら一目散に逃げて行く場所もあります)
英語の勉強もこれからのますますグローバルな世の中には必要でしょう
ドゥマゲッティで海外経験を積みグローバルな世の中に備えるのも大切でしょう
僕は人には余裕というもの、遊び心のようなものも増々これからの厳しい世の中には必要になってくると思います。
海で遊ぶ時は海が遊んでくれるわけではなく、海を通して自分が遊びを発見していかなくてはいけません。
ウミガメも遊んでくれるわけではありません。
しかし、海やウミガメと共にいるだけで遊んでいるだけで、それを経験して身体で覚えているとおのずと遊び心が生まれ、余裕が出てきます。
自然を通しての学びというのもまた人間を別の面で成長させ、余裕という形で根をはっていけます
海のように広い心に穏やかな気持ちになれたら
ウミガメのように周りに執着し過ぎず、頑張り過ぎずに余裕を持ち穏やかに生きられたら
海は遊びながらいろいろなことを教えてくれています。