ドゥマゲッティで車を購入する

ドゥマゲッティで車を購入する
LINEで送る
Pocket

ついにジャーニーで車を購入した。

主にダイビングやネイチャーツアーに使いたいので、荷台がオープンになっていて、荷物が沢山詰めて、四駆でコスパが良いものを探していてついに買ってしまった。

もとはダイハツの軽トラでそれの中古を日本からパーツとしてぶつ切りにしたものを

こっちに持って来て組み立てている。(中古車の輸入は基本的にはできないので)

フィリピンではまだ家や土地などの不動産は外国人は購入できないが(コンドミニアムは可)車やボートは外国人の名前でも購入ができ登録ができる。

今日はドゥマゲッティで車を買う方法をご紹介します。

 

まずドゥマゲッティでは中古車を買うか新車を買うかにより買う場所が異なっています。

中古車は中古車を扱うお店やディーラー、ネットなどで探して個人やブローカーから購入する、道端によく売り出し中の車がひょこっとあるのでそこに書いてある番号に連絡し、交渉するなどがあります。

中古車を選ぶ時は日本の中古車レベルで考えていると大変で、相当乗りこなしていて、ボロボロのものを修理して表面だけは綺麗に見せていることが多いので、かなり注意深く選ぶ必要があります。

走行距離が何キロなのか??(普通に10万キロ以上走っていたりします)

何年もののモデルなのか??

登録はやってくれるのか?すぐに変更可能なのか?登録は誰が支払うのか?

エンジンから一つ一つ不備がないか点検する必要があり、できれば試験運転をした方が良く、その時に不備があった場合はその場でなおしてもらい、保障期間があるのかを確認した方が良いです。(その保証期間中でしたら不備があった場合なおしてもらえます)

例えば僕が購入した場合は、購入した車が特殊なのでかなり選ぶのが難しく

まず、日本の中古車を持ってきて組み立てているので、そういう義務はないのか、走行距離がわからなく、メーターがゼロかあまり走っていないように改ざんされています。

そしてかなり古いモデルです。

登録はやってくれ、そのお店持ち、1年間分の登録料は無料でやってくれます。

保障期間は4か月間。

2日ほど走ってみましたが、若干ですが何オイルかは忘れてしまいましたが、オイルが漏れているのをドライバーが気づいてくれたのと、荷台の椅子が左右大きさも角度も違う、運転席のミラーが少し傷がついているを発見し

その日の午後お店に持って行き、直してもらい、椅子も交換してもらえました。

アフターケアもしっかりやってくれて、何事にも親切に対応してくれるお店選びをお勧めします。

新車はそれぞれのメーカーのお店に行って購入します

ドゥマゲッティ市内よりも隣街のシブランに多くあり

お店の人が親切に対応してくれます。

新車でもフィリピンですので、交渉すれば割引をしてくれるはずです。

こちらでは新車と中古の料金がそこまで差がないので

長く乗ろうと思ったら新車を購入した方が良いかもしれません

5年乗っている中古車であっても新車を購入するのに比べてもちろんものによりますが

2割減、せいぜい最高でも3割減ぐらいです

車選びなかなか大変ですが、そこもフィリピン、ドゥマゲッティですので

お店の人と仲良くなったり、交渉を楽しめば、車選びも楽しいイベントになります

是非フィリピンスタイルで何事も楽しんでみてください

笑顔、笑いが最強の交渉術です

 

 

 

LINEで送る
Pocket