2022年9月日本一時帰国のはずが、まさかのキャンセル!

2022年9月日本一時帰国のはずが、まさかのキャンセル!
LINEで送る
Pocket

1年3か月ぶりに日本に一時帰国します。(現在はジョージアの地方都市に住んでいます)

コロナ前ドゥマゲッティに住んでいた時は近いし安かったので日本には年に2から3回は帰国できたのですが、ジョージアは遠いし円安&燃料代高騰の影響で高い!

何とかコロナが落ち着いてきたのとブルー国であるスペインから帰国すれば安い&ワクチン未接種でも隔離なし検査なしなので、スペインから帰国します。

東ヨーロッパはフィリピンと大きく異なり和食素材がほぼ手に入らない&海の魚をほぼ食べない、知らないので日本に帰って目一杯和食と魚介類を堪能してきます!

のはずでしたが!!!なんと!急遽日本便のキャンセルが!

しかもANAですよ、ANA!振替便などもなく完全キャンセル!どうした日本!どうしたANA!?

これ西ヨーロッパの日本行き便では今年に入ってもよくあるそうです!

というわけで日本には今年帰国できそうもありません

しかーしただでは転ばない!スペインからジョージアに帰る便を調べたら9月の時期かなり高いので、それからしつこくかなり調べ倒したら、スペインからアルバニア行きが安く、そこから陸路でギリシャのテッサロニキまで安く移動でき、テッサロニキからクタイシまでも安いことが判明!

日本帰国の代わりに2週間アルバニア、北マケドニア、ギリシャ視察に出かけてきます

僕らはまだワクチンを打っていないのでフィリピンには行けませんが

ワクチン未接種者への入国制限がなくなったら行きます。(ジョージア、アルバニア、北マケドニア、ギリシャはコロナ入国規制全撤廃なのでワクチン証明はもちろん不要、PCR陰性証明書さえいらなく、何も提出しなくて良いのです)

現在スタッフが現地にいて、ドゥマゲッティの学校やアパートの担当者ともやりとりを重ねています。

すでに10組ほどのご家族を新学期に向けて送り出していますので現地の最新情報やニュースなども常に入ってきます。

いつでも体制は整っていますし、自ら行く準備もできていますが、コロナ&ワクチン問題が尾を引いています。

僕らが住むジョージア含めヨーロッパの国々はほぼ全ての国がコロナ規制やワクチン未接種者への規制が全撤廃されています。

すでに70を越える国々が実はコロナ規制を全撤廃しています。

日本やフィリピンは凄く遅れています。

日本帰国の代わりに東ヨーロッパの国々の今を体験して来ます。

LINEで送る
Pocket