ドゥマゲッティが治安が良いのは本当か??(何故なのか?)

ドゥマゲッティが治安が良いのは本当か??(何故なのか?)
LINEで送る
Pocket

ドゥマゲッティ移住、リタイア、ロングステイなどを選ぶ理由の大きな要素に皆さん治安が良いからとおっしゃる

「フィリピンなのに治安が良い、セブ島よりも治安が良い」などのキーワードを口にされる方が多いが、実際のところどうなのか?また何故ドゥマゲッティが治安が良いのか?その理由を検証してみる。

フィリピンに20年以上住んだり、日本やその他の国々と行き来してみてフィリピンが25年前と比べて治安がどんどん良くなってきているというのは肌で感じる。

その中でもドゥマゲッティのような地方都市はまだフィリピンの古き良き文化、日本の昭和初期のような村社会のようなものがまだ生きているのでそれが治安の良さにも繋がっていると僕は思う。

フィリピン人も、意外に思うかもしれないが、恥じの文化や周りの噂をかなり気にする。

セブやマニラなどの大都会では廃れてしまっているし、地元から離れているので関係ないと無視されているが、実はこの恥じの文化や村八分になるというのはフィリピンでも大きい

日本と同じ島国で国土もほぼ同じ、人口も今や同じぐらいになり、実は根本的な慣習や文化で似ている部分は多い。

恩知らず、恥知らずはフィリピン最大の悪口

例えばフィリピンにもお土産の慣習があり、日本のようにお世話になった人達にお土産を買って行く。なのでコロナ前は良く見かけたが日本の空港のフィリピン行きの便のチェックインカウンターはもの凄い荷物を持つフィリピン人でいつも混んでいる。

極端に言うと、お土産を買っていかないと村社会から噂され、恩を返さないもの、恩知らずの恥知らずという扱いになる。

村八分扱いになってしまうのでみんな必死にお土産を買い、お世話になった人やそのコミュニティの人々に配る。

ドゥマゲッティのような地方都市にはそのような慣習や文化が残っているので、周りの人の目があり、下手なことができない。

人を騙したり、人のものを取ることが当たり前に悪いこととされ、悪いことをおかした人は村八分になったり、罰が与えられる

逆に言うとフィリピンの都会ではこの社会、自主調整が成り立っていないから犯罪が多い

ドゥマゲッティ警察はかなり優秀

またその他の理由として、ドゥマゲッティの警察はフィリピンの中でも優秀というのもあると多くのドゥマゲッティ人達は言う。

幾度となくヴィサヤ地方でベストポリスに認定され、ドゥマゲッティの人達はそれを誇りに思っている。

また街のど真ん中にあるシリマン大学がこの街を作ったと言っても過言ではないくらい幅をきかせているのも大きいかと思う。

フィリピンの中でも5本の指に入る名門校でフィリピン大学ランキングではベスト5もしくはベスト10の中に必ず入り、マニラを除く大学の中ではセブとミンダナオの大学とこのシリマンが入り、だいたいシリマンの方が上位になる。

その教育レベル&文化レベルが高い大学があることにより、他にも良い大学や専門学校を誘致していて、街全体のレベルも高いのではないかとドゥマゲッティ人は誇りに思っている。(この誇りの高さも重要な要素)

フィリピンの他の島に比べても台風が来にくく、雨期などもなく気候が安定している。

また緑が豊かで多くの果実や野菜が実り、海も豊かで美しいので争わなくても食べ物が年中手に入りのらりくらりやっていける。

穏やかで親切な人々が住む田舎

外国人も多く住んでいるがハッキリものを言い、シビアな欧米人リタイア組が多いのも治安が良い理由の1つでもあると思う。

こう上げると様々な要素がドゥマゲッティの治安の良さに繋がっているというのがわかる。

それでも経済発展と共に慣習や文化が失われたり、多くの外国人居住者の流入により治安が乱され、悪くなってしまうこともあると思うのでドゥマゲッティの治安の良さを維持していくために住んでいる人々一人一人が心を配る必要もあると思う。

一朝一夕で治安が良いドゥマゲッティが築かれているわけではないということを理解してもらいたくこのような文章を書いてみました。

LINEで送る
Pocket