海外移住本を執筆中

海外移住本を執筆中
LINEで送る
Pocket

未だに全世界特にここヨーロッパではコロナの感染者数がまた復活してきてしまい、いつこのバカげた戦争のような騒ぎが終息するのかわかりません。

当然僕がメインでやっていた観光業は復活することもできず試行錯誤の日々をここジョージアでも送っています。

そんな中でもパートナーのナミコや子供達との出会いのお陰で1人ではなく4人で5か国目の移住先ジョージアで暮らしていけています。

1人では何もできない中僕は得意の語学や料理を活かして主父をやり毎日3食作り、子供達に英語を教えたり育児に参加しています。

パートナーのナミコがウェブ&グラフィックデザインの仕事や自分のECサイトでの商品の販売から生活費を稼いでくれるので一般的な家庭とは逆になるかと思いますが、ナミコがお金を稼ぎ、僕がお金を管理したり、家計を守っています。

このコロナ禍は戦時下みたいなものだと思っているので体裁とかステータスとか、かっこつけてもしょうがないので、お互いに得意なことややれることを活かしていけば良いとなり

ナミコはお金を稼ぐのが得意でほっておけば仕事をしている、仕事大好き人間なのでその部分は任せ

僕は食や料理が大好きで、買い物や対人で得意の言語も活かせるし

お金の管理や生活全般的にしっかりしている方なのでそこをやれば良いなとなりました。

それでも仕事をしていないと悶々としてくるので、一番やりたかったけどやれなかった本を作ることをこの機会に2人でやってみようということになりました。

前置きが長くなってしまいましたが、ジョージアに来て早5カ月、コロナで全く仕事がなくなって早1年半以上やっと自分らしく前に進んでいけるような気がしています。

ドゥマゲッティで有難いことに移住コーディネートをやってくれないか?っと頼まれてから5年以上、何百組のドゥマゲッティ移住をコーディネートしてきた経験を活かし海外移住本を作っています。

現在コロナ禍でドゥマゲッティ移住は未だにできませんが、フィリピンの国境制限緩和と学校の対面授業復活のタイミングを待っている方々が辛抱強く今でも行きたいんですと!連絡くれ続けているので、その方達に少しでもお役に立てるように今までの経験を本にしています。

年内の完成予定で現在急ピッチで進めています。

コロナ禍でも日本人の海外移住者の数は増え続けているようで、ここジョージアでも情報が多く、多くの日本人が集っている首都トビリシは毎月凄い勢いで移住者が増えています。

しかしその中の6割、7割以上の方が海外移住に失敗したと思い日本に帰国します。

いろいろ相談を受ける中で何故そうなるのか?を経験と共に考え、1つの理由として考えられるのが継続できる海外移住の準備、計画が不十分で目標もしっかり定めていない方々が結構多いことに気が付きました。

日本人は極端な方が多く、自ら設定をもの凄く高くして海外移住を自ら諦めるタイプと何も考えないようにしていきなりポーンっといきなり海外に出てきてしまう方の極端なタイプに別れる傾向があると思います。

その点を踏まえ今執筆中の本は海外移住を継続していくにはどうすれば良いのか?海外移住のための目標作りや、準備、計画はどの程度、どういうことをしたら良いのかなどを中心に触れています。

自分の人生の中でもかなりの部類に入る決断だと思うので、せっかくの海外移住を失敗とは思ってもらわないために僕らができることを精一杯本にしています。

よろしかったらフィリピン、ドゥマゲッティ移住の参考のためにも読んでいただけると幸いです。

LINEで送る
Pocket