フィリピン最新ニュース【オミクロンと選挙とクリスマス】

フィリピン最新ニュース【オミクロンと選挙とクリスマス】
LINEで送る
Pocket

コロナはまた新たな局面を迎え、まだまだ引っ張りたい方が沢山いらっしゃるようで、新たな変異株とやらで引っ張り、コロナ祭り絶賛継続進行中です。

フィリピンも例外ではなく、上の方達は総選挙でお祭り状態

フィリピンの国民的ヒーロー兼現上院議員、世界的プロボクサーのマニー・パッキャオが大統領選に出馬すれば、長年独裁政権を強いていたマルコスの息子も出てきて、現大統領の娘と結託してダブル二世で出馬したり、その対抗馬として現大統領であり父親であるドゥテルテ氏と現上院議員ゴーが結託して出馬したり、何だこれはお祭り騒ぎか?フィリピン版アベンジャーズか何か?と思えるわけがわからない展開になってきました。

出るとか出ないとか、やっぱりやめーたーって言いながらやっぱり違うポジションで誰誰君と一緒に出る!誰誰が出るなら俺も!的な子供の喧嘩のような状況が傍らか見ていると見受けられるので人間はなかなか変らない、三つ子の魂百までなのかなと他人事のように眺めています。

フィリピンの永住ヴィザを持っていて20年以上いる僕としては

これにより来年の5月以降日本ではできない、信じられない変化が大統領就任と共にじょじょに始まっていくので他人事ではいられなくドキドキではあるのですが、、、

下の人達は我慢し切れずにクリスマスお祭り騒ぎで、ドゥマゲッティから車で30分ちょっとの街タンハイではクリスマスイベントが開かれコロナアラートレベル2にも関わらずこんなに人が集まり、あーあもういいやーってな感じで賑わっています。

そうでもない時はワクチン祭りまでやっています。

12月15日まで再延長されましたが(再何十か何百かもう忘れたくらいいろいろ延長しています)まだコロナ警戒警報レベル2なんですが、ワクチンを打てば全部終わるーー!救われるー!!とでも思っているのか?超密のワクチン祭り定期的に開催しています。

どうやら国を挙げたワクチン推進イベントのようでドゥマゲッティ市のスポーツコンプレックスで行われたようですが、ワクチン大量接種のイベントです

こんなに人が集まって超密にワクチン接種したらそれだけでコロナかかりそうですが、そういう本質的なことは気にしないんでしょう。

「とりあえずワクチン打ってけば何とかなる!」なんでしょう。その心理の方が僕はわかりませんが

オミクロン株にも真っ先に反応を示したのがフィリピンです。

日本同様アメリカ様の犬ですので、「入国制限一気にしましたーー!これでよろしいでしょうかーーー!!」と尻尾をブンブン振っているのが目に浮かびます。

「ついでにお得意のフェイスシールドも復活させますねー!!」っと秘密兵器のごとく「フェイスシーーーールドーーーッ!!」っと昔のアニメのようにオミクロン株対策に復活を宣言し始めました。

フェイスシールドが何の役に立つのでしょうか?

ただカッコいいから?ただ目立ちたいから?新しいコスプレ?

元来お祭り好きの国民性で新しもの好き、派手好き、見栄っ張りなので何でもお祭り騒ぎに変えてしまいます。

コロナもお祭り騒ぎにして、選挙もお祭り騒ぎにして、上から言うだけ言って金と権力でコントロールして、雨とムチをばら撒く、クリスマスだけは勘弁してやろうと選挙近いからねーーっと

そんな感じが見え見えなクリスマス前のフィリピンです。

選挙前はやっぱり何が起こるかわからないフィリピンです。

今回も選挙の前はお酒いっさい禁止になるのでしょうか?まあなると思いますこの感じでは。

LINEで送る
Pocket