ドゥマゲッティ移住下見ツアー第一回目アンケート回答

ドゥマゲッティ移住下見ツアー第一回目アンケート回答
LINEで送る
Pocket

この夏ドゥマゲッティで行った移住下見ツアーの参加者からのアンケート回答です。

7月から8月後半の1カ月ちょっと、数回に渡って行った第1回目フィリピン移住下見ツアー

合計8組23名様ご参加いただきました!(その他単身高校生の2ヵ月現地校留学などもあった)

一部の方にアンケートを書いていただきました。

まずは2組のアンケート回答を全文ノーカット、ノー編集で載せます

年末年始にドゥマゲッティ移住下見ツアー第二回目を行いますし、今後何かの参考になれば幸いです

【 アンケート回答 】1組目

小さなお子さんを連れてご夫婦3名で参加された奥様のMさん

サマースクール含め3週間ほどの滞在でした

借りる家やアパートをご自分で手配されましたが、なかなか難しく、3回ほど家を変えたり、ベビーシッターさんが途中で給料だけもらってフェイドアウトしたり滞在前半はなかなかハードでした。

住む家やシッターさんを変え落ち着いたらお子さんも現地校にも馴染み笑顔が見えてきて、シキホール島やセブ島にショートトリップしたりアクティブに過ごされていました。

1. 下見ツアーに参加したいと思ったきっかけは何ですか?

バックパッカーで旅行をしたことはあっても、単身で海外在住経験が合っても、子供連れだとわからないことだらけだったから。

2. 下見ツアーに参加するまでに不安に感じたことを教えてください

家がうまく見つかるのかイメージがつかなかった。

ネット検索では全然情報が出てこなかったので、今回の滞在も苦労した。

紹介頂いたアパートを数箇所回って、その周りを検索すると

かなりの数があることが判明。3箇所の宿を回った分、かなり土地勘を掴めたので、どの学校に行くなら、どのアパートだなと判断できるようになった。

3. 何が決め手となり、今回の下見ツアーに参加されましたか?

アパート、学校、新しい場所で暮らすに当たって、必要なことが全て揃っている。

4.実際に参加してみて、下見ツアーや事前学習の雰囲気や内容はどうでしたか?

濃厚でした!特に、実際にすでに3ヶ月前から住んでいらっしゃる方のお話を聞けたのはより具体的に生活をイメージできてよかったです。

5. 下見ツアーに参加してみて良かったことは何でしょうか?

参加前と参加後で変化などあれば教えてください

・アパートがたくさんあるとわかったこと!

・学校が楽しそうなところから、英才教育ができそうな場所まで選択できると知ったこと

・同じ期間の日本人家族が多くいたので、励まし合いしながら参加できて心強かったこと

・海外移住は特別ではないと感じたこと(よりハードルが下がり、現実的になりました)

6. こんなものがあったらいいなと思うものはありますか?改善してほしいことなどもあれば教えてください

・途中の休憩はありがたかったです!!

・開始と終了時刻の目安があれば知りたかった

7. ジャーニーコーディネーターの下見ツアーと、他の普通の旅行のツアーと明らかに違う(と思う)ことは何でしょうか?

・下見ツアーに初参加なので分かりませんが、おそらくローカルの楽しさも味わえるところでしょうか?日本人コミュニティーから、ヨーロッパ系のお友達を作るまでの話など聞けるところ。

8. 下見ツアーへの参加を迷われている方に一言!

・2歳の子供を連れて、自分で全部やるのは本当に大変だと思います!そうでなくて、何人か子連れなども。

集中してこの期間に下見させてもらって、判断するのが時間的節約ができると思います!

【 アンケート回答 】2組目

ご夫婦とお子さん3人の合計5名でご参加奥様のAさん

3名のお子さんを現地のサマースクールに通わせ、ご夫婦共に仕事をしながらドゥマゲッティプチ移住をされました。

将来の海外移住に向けた様々なシミレーションができたと思います。

今後の家族みんなで海外移住に向けて特にお互いの仕事面などの見直しや質問等よくされていて、真剣に海外移住を現実として考えられていました。

仕事面さえクリアされればすぐにでも海外移住できそうなご家族でした。

1. 下見ツアーに参加したいと思ったきっかけは何ですか?

フィリピンは未知の世界で、

現地を知っている方に聞いた方が

何より安心できるし

必要以上に労力がかからないので

是非参加したいと思いました。

2. 下見ツアーに参加するまでに不安に感じたことを教えてください

下見ツアーが心配というより

自分の体が6時間半のフライトに

耐えられるか?

が心配でした。

3. 何が決め手となり、今回の下見ツアーに参加されましたか?

事前にナミさんが、インスタでDGTの情報発信をしていていたことと、

DGTの移住ツアーのLPが決め手になりました。

特に、「インターナショナルスクールが年間15万?

意味わからない🤣」と

マレーシア移住を考えていたけど

想像以上に学費が嵩みそうで撃沈していたところを

渡りに船の情報でした。

4.実際に参加してみて、下見ツアーや事前学習の雰囲気や内容はどうでしたか?

ナミさんはフレンドリーで

ゆいさんは論理的で効率的

という良いバランスの雰囲気で

お話ししやすかったですし

事前のZOOMも参加しやすかったです👌

下見ツアーで実施にお二人に対面して、

他の国にご自身が移住しているからこその視点(フィリピン移住がゴールではない)

ということを聞けたのが非常によかったです。

5. 下見ツアーに参加してみて良かったことは何でしょうか?

参加前と参加後で変化などあれば教えてください

参加前は、本当に住めるだろうか?

本当に学校の通わせられるだろうか?

と不安が99%でしたが

1人で回ると大変な学校見学や病院見学もできて

非常に安心できました。

滞在4日目にして

実際にどうやって住もうか?と夫婦で

年間のお金の計算をしたり

移住を非常に前向きに考えています。

6. こんなものがあったらいいなと思うものはありますか?改善してほしいことなどもあれば教えてください

特にないのですが

事前に「下見ツアーはこんな予定です。」

というおおよそのスケジュールがわかっていると

頭の中でい今日は何があるから

どうしようかな?ということがわかるのでありがたいです。

(もちろん変更があることは十分承知の上で)

7. ジャーニーコーディネーターの下見ツアーと、他の普通の旅行のツアーと明らかに違う(と思う)ことは何でしょうか?

・現地の生活の中に入っていけること

・実際に住むとこんな感じ

を想定していること

・学校見学を複数できること

 

8. 下見ツアーへの参加を迷われている方に一言!

仕事しながら、子育てしながら

移住に関することを1人で時間をかけて調べようとするのは至難のワザです。

下見ツアーに参加すると

1人で悩んでいた不安や疑問が一瞬で解決できます。

子連れの場合には特におすすめです。

LINEで送る
Pocket