ドゥマゲッティの公用語ヴィサヤ語

ドゥマゲッティの公用語ヴィサヤ語
LINEで送る
Pocket

意外に皆さんわかっていないのがドゥマゲッティの公用語はタガログ語でもなく英語でもなくヴィサヤ語だということだ。(よく聞かれる)
ちなみにヴィサヤ語はヴィサヤ地域で話される言葉でセブ島、ボホール島、シキホール島のほぼ全土、ネグロス島、レイテ島、ミンダナオ島の半分以上などおそらくフィリピンで一番話されている人口や範囲が広い言語だと思う。
(何かの本にもそう書いてあった)
タガログ語とは発音も異なりタガログ語はテレビや国語の授業で習うのでだいたいみんな話せるがヴィサヤ語はその地域の言語なのでマニラに行ってもヴィサヤ語は理解してもらえない。
タガログ語は小中ぐらいを卒業していればだいたいのフィリピン人が話せるが中には教育を受けれなかった人やお年寄りやハーフの子でタガログ語が話せない、わからない人もいる。
英語は実はもっとわからなく、文法が近かったり公立の学校でもいちようフィリピン英語で授業をするのでリスニングや難しい英語は知っているフィリピン人は多いが、結構わかっていなく、しっかりした英語が話せるのはある程度レベルの高い大学卒や外国人と多く接したり、外資で働いていないと実はできない。
(フィリピンにも大きな教育格差がある、だから英語目的でこちらの学校に通う時は公立ではなく私立かインターナショナルスクールじゃないとダメなのだ)

ヴィサヤ語の話に戻ると、ドゥマゲッティの普段話している言語はヴィサヤ語なのでよく「フィリピンは英語が通じるから英語だけ話していればいいでしょ」という意見を聞くが逆の立場になってみればわかると思う。日本に移住に来ているのに、留学に来ているのに外国人が日本語をいっさい学ばなく(ましてやその気も全くなく)英語で話していたらどう思うだろうか??
日本のこと学ぶ気あるの??何でこの人日本に来たんだろう??と思うのではないか
ですので、少しでも良いのでヴィサヤ語を学んでみてください。話してあげてください。そこから本当のフィリピン留学がはじまると僕は思います。
ヴィサヤ語一言二言話してあげるとすごーく喜びます、やっぱり嬉しいんだと思います。そんなに難しくないし、スペイン語が結構混ざっていますのでついでにスペイン語も習得できます。
僕はヴィサヤ語現地の人並みに話せますが、中米やスペインに行った時にスペイン語やスペイン語からきているフレーズが結構あるのに気が付き、ヴィサヤ語風スペイン語を話したら結構通じましたし言っていることわりと理解できます。

何よりもその国やその国の人をリスペクトしてください。
その一番大切なことの1つが言語を覚えることです。

「私は英語を学びに来たから、ヴィサヤ語はいらない。子供には英語だけでいいです」と言う方結構いますが、そうじゃないんです!
気持ちなんです、リスペクトなんです。
そもそもドゥマゲッティの公用語がヴィサヤ語だということに気が付き、少しは勉強、話してください。

英語も学べてヴィサヤ語も学べれるなんて超ラッキー!しかもフィリピンというこれからの新興国でいろいろなことが学べるなんてこんな素晴らしい環境はなかなかない!!
どんな経験ができるかワクワクします
と思えたらこれはラッキーです。そういう方いつでもお待ちしております。
そういう考え方ができる方がドゥマゲッティ留学、移住はうまくいきます。

今の大統領ドゥテルテになり国語の授業が見直されマニラ主体のタガログ語のみの教育だったのがヴィサヤ語も含め様々なフィリピンの言語を国語として学ぼうよになっています。
フィリピンという国名ですらスペイン、侵略者が決めた名前なのでドゥテルテは変えようとすらしています。

国語や国名、その国民としてのアイデンティティが今問われています、フィリピンも変わりつつあります。
英語は世界の共通言語の1つにすぎません、それを学ぶことはまずは大切なことでもありますが、もっと大切なことに気が付いてください。

LINEで送る
Pocket