今フィリピンにいるが、非常に有難いご縁があり日本人経営&運営のプール付きリゾートを貸し切りにして今年の年末年始にイングリッシュキャンプ(ウィンタースクール)をやらせてもらえることになった。
僕らがやるのならただのイングリッシュキャンプ、英語留学という形にするつもりはない
海外移住、海外生活を想定した体験型のイングリッシュキャンプ、親も子供も参加できるもので親御さんもお子さんにとってもそれぞれが楽しくかつ学びになるものを創っていきます。
このサバイバル時代にはただ単に英語を身に着けたからといって日本はおろか世界でもなかなか生き残っていけない。
グローバルマインド、多様性、異なった価値観に適応できる力、様々なサバイバル力、情報を取捨選択し自分ごとにしそれを活かしていく力、想像力、寛容力、忍耐力、体力などなど
それらと+英語や語学力が組み合わさってはじめて世界や日本国内でも活かされてくる
それらを海外生活初期状態を想定した体験型のクラスで、英語を使いながら学んでいくことが大切だと僕らは思う。
英語は手段、道具や(ツール)1つの武器にすぎず、それだけを目的にしてしまっては完結しない。
日本の極一般的な公立高校卒の僕が世界で生き残っていこうと思ったら英語含め8か国語話せるだけでは何にもならなかったので、これは声を大にして言いたい
意外に思うかもしれないが、英語を真に仕事などで活かそうと思ったらそれなりの日本語力(国語)も必要だ。
そういうことも含めてまだ名前は仮だが、僕らが年末年始に行う海外生活体験型イングリッシュキャンプをやっていきます。
お子さんにはアクティビティ、ゲームなど遊び要素をベースに英語で遊ぶ、英語で学ぶ
大人達はフィリピン人の英語の先生と一緒に市場に買い物に行ったり、フィリピン料理を教わりながら一緒に作ったり、英語でフィリピンの生活体験を楽しみながら行う
起きてから寝るまでが全て学びであり楽しみな感じにしていきたい
英語で遊んだり、学んだりする以外にも、ドゥマゲッティの海や山などの自然を通した遊び、学び
日本人同士でも様々な考えや年齢の子や親達が集まり同じリゾートの敷地内にいるので学びにもなります。もちろん僕やパートナーのナミコもいますので海外生活長い僕らからも色々学べますし、一緒に生活するような形になります。
(リゾート内にフィリピン人スタッフもいますし、日本人スタッフもいます。子供もいます)
僕らは世界中を子供達と旅しながら様々なものを学びに変えています
旅育、食育、登山、トレッキング、海遊びなど自然育、掃除、洗濯、後片づけ、買い物などなど
事前準備すら子供達にその国のことを徹底的に調べさせ、荷造りまで含めて学びに変えています
全てが学びになります。
この冬は寒い日本で縮こまってないで、常夏の南国で思いっ切り楽しみながら海外体験や英語で学ぶことをしてみませんか?
お子様だけでなく、親御様の将来や世界を考えるきっかけにもなると思います。