1歳から通えるドゥマゲッティの学校

1歳から通えるドゥマゲッティの学校
LINEで送る
Pocket

1歳から通えるドゥマゲッティのプライベートスクールがあると聞いて行ってみた。 

1歳半ぐらいからとのことだが実際に通っている方の話を聞いてみたら1歳4か月だったのでその辺はフィリピンスタイルで許されるみたいだ。 

しかもモンテッソーリ教育の学校で大昔に少しだけ紹介したがドゥマゲッティではサイモンとここカイナスがモンテッソーリ教育を行っている学校だ。 

カイナスモンテッソーリクリスチャンアカデミー 

あれ?以前行ったときはインターナショナルスクールという名前だったがクリスチャンアカデミーに名前が変わっている。 

おかしいなーっと思っていると話を聞いていたら謎が解けた 

以前と経営者が変わったのか?期限が切れてしまったのか?確認はしていないが現在学校が外国人生徒受け入れ用のSSP(スペシャルストゥーデントパーミット)の申請がまだできていなく外国人生徒を受け入れられないらしい。(現在申請中なのでどこくらいかかるかはわからないがいずれ受け入れ可能になるはず) 

なのでインターナショナルスクールではないのだろうか?? 

っと私は思ったがもう一つ疑問が残る。 

1歳4か月の男の子は日本人だったが何故入学できているか?? 

この答えは簡単でSSPが必要ないから、つまりリタイアメントヴィザを取得している方はSSPは必要なく入学できるのです。 

リタイアメントヴィザについてはこちら

ってなわけで今はリタイアメントヴィザや永住ヴィザを持っていないと外国人は通えない学校だが、いずれSSPの申請が完了すれば1歳から通えてしかもモンテッソーリの教育を受けられるこの学校はなかなか需要があると思う。 

一つネックなのがちょっと奥まったところにあるので通いずらい 

しかし、ダロやバンタヤン、カマンハッグ、バティンギル地区に住めばわりと近くて通いやすい、バイクがあれば結局ドゥマゲッティ市内どこでも近いので問題は解決できる。 

またドゥマゲッティに小さなお子さんから英語を学ばせたい海外移住組にやさしい学校が増えた。 

増々便利にますます優しいドゥマゲッティをこれからも応援していきます。 

小さなお子様と現地校留学、ドゥマゲッティ移住もジャーニーにご相談ください。 

LINEで送る
Pocket